通常検索
詳細検索

学内利用者の方へ

1.閲覧・貸出・返却

館内閲覧

 開架書架の資料は自由に閲覧できます。
 閲覧終了後の資料は、各自書架へ戻してください。
 戻し場所が分からない場合は、返却用ブックトラックに置いてください。
 集密書庫・閉架書庫の資料を閲覧する場合は、カウンターにお申し出ください。
 蔵書検索は沖縄県立看護大学附属図書館HP(OPAC)をご利用ください。

貸出

 貸出には学生証が必要です。カウンター・自動貸出機で受付しています。
 延滞資料がある場合は、返却するまで貸出できません。
 ※貸出できない資料
  雑誌・学会誌などの逐次刊行物
  視聴覚資料
  参考図書
  貴重図書
  最新刊の国試対策図書 など

貸出冊数・貸出期限
  冊数 図書 視聴覚資料 逐次刊行物
学部生・別科助産 2週間 貸出不可 貸出不可
大学院生 10 4週間 貸出不可 貸出不可
教員 20 8週間 4週間 1日

貸出中図書の予約

貸出中の図書は、OPACのマイライブラリ、カウンターで予約することができます。
延滞中の資料がある場合は予約できません。

返却

 カウンターにて受付しています。閉館中は、図書館入り口にある返却ポストをご利用ください。

貸出延長

貸出中の図書に予約が入っていない場合、返却期限内に限り1回のみ延長ができます。
OPACのマイライブラリ、自動貸出機、カウンター、電話で受付しています。

 

2.図書館サービス

レファレンスサービス

 図書館の利用・文献および学術情報の検索・その他不明な点がある場合は、カウンターへ相談してください。

文献検索講習

データベースや図書館資料を利用した文献の探し方や図書館システムの利用について講習会を実施します。
ご希望の方はカウンターで申し込んでください。

コピーサービス

図書館内の資料は、著作権法の範囲内でコピーすることができます。
複写申込書を提出してください。
〇調査研究を目的とすること
〇部数は一人につき一部であること
〇複写は著作物の一部分(2分の1以下)であること
〇雑誌・新聞は最新刊ではないこと
※館内コピー機での私物のコピーは固くお断りします。

文献取り寄せ

本学図書館に所蔵のない文献を他の図書館等から取り寄せるサービスです。
OPACのマイライブラリまたはカウンターにて申し込んでください。
相手館の定める複写料金と送料(実費)は利用者負担となります。

相互貸借

本学図書館に所蔵していない資料を他の図書館から借り受けるサービスです。
OPACのマイライブラリまたはカウンターにて申し込んでください。
送料(実費)は利用者負担となります。

図書のリクエスト

図書館で所蔵していない図書資料の購入リクエストを受け付けています。
購入の可否は図書館運営委員会にて検討した上で決定します。
OPACのマイライブラリまたはカウンターにて申し込んでください。

3.視聴覚資料

視聴覚資料(DVD・ビデオ等)は、館内のAVコーナーまたはグループ学習室でご利用ください。
視聴したい資料のケースをカウンターまでお持ちいただき、貸出手続きを行ってください。

4.電子資料の利用について

電子書籍や電子ジャーナルは、著作権の範囲内及び運営者の許可する範囲内でダウンロードや印刷が可能です。
違法な利用をすると、大学全体の利用が停止されることがありますので、ご注意ください。